記事一覧

番外編:札幌旅行記part1

どーも皆さん、あけましておめでとうございます!津野です
まさかの2月末まで全く更新がないという…

参考までに去年の2月の僕は何と言っていたかというとこれ↓
今年も達成できませんでしたねこの目標…

そして去年はそれでもエフェクター関連の記事をあげてましたが、何と今年は旅行記!!エフェクター関連ですらないという…

エフェクター関連については3月に大きな進展があると思うので楽しみにお待ちください。

さてタイトル通り、今回は2/24~2/26にかけて行ってきた札幌旅行記について書きます。

まぁ所用で一人で札幌に行くことになったのでその行程の途中や自由時間に自分の好きなように観光をぶち込んだというのが実態です。

part1では東京→札幌の移動について書きたいと思います。

普通東京から札幌、もとい北海道に向かうとしたら時間的に飛行機が妥当です。
が、今回行きの行程はall鉄路にしました。

ということでまずは切符
S__9986056.jpg S__9986058.jpg
ちょっとブレちゃってますが、東京→新函館北斗まで「はやぶさ11号」、新函館北斗から札幌までは「スーパー北斗13号」に乗りました。

札幌まで乗り換えが1回って考えるとこれはこれで結構凄いことだよなって思いますね

乗車時間は東京→新函館北斗が4時間2分、新函館北斗→札幌が3時間半、乗り継ぎの間の時間を入れてほぼ8時間の旅です。

わざわざ飛行機があれば2時間程度で着く行程を数倍かけて鉄路に行った理由はこの後で書きます。

2/24 朝9:15 東京駅
本当は一旦改札から出て東京駅の赤レンガの建物の写真を撮りたかったんですが、新宿から札幌で切符を買っていたので途中下車出来ず…
乗るのは9:36発の新幹線です。
所要時間4時間2分と長く感じるんですが、停車駅(画像上から3番目)を見るとそれでも主要な駅にしか止まらない新幹線のようです。
新函館北斗駅に着くのが13:38ということでお昼ごはんは東京駅の駅弁屋で買って車内で食べることにしました。

見ると美味しそうな海鮮丼とかあったんですが、これからもっと新鮮な海鮮丼が食べられる北海道に行くのに海鮮丼弁当を買うのは如何なものかなんて思ったり…

そうこうしてるうちに乗る新幹線が来ました。
個人的には隣に止まってた青い新幹線の方がカッコいいって思いましたが、こっちは金沢に行く新幹線のようです。残念。
座席は1号車5番E席、景色を楽しむために窓側の席にしました。
新幹線の普通車は3人がけと2人がけの席があるんですが、今回は一人旅なので乗ってる間トイレに行きたくなった時に2人がけの側の方が面倒が少ないかな…という判断です。S__9986065.jpg
新幹線が動き始めたので買ったお弁当(?)の発表です。
肉の万世の万かつサンド
駅弁屋さん見ると目的地の駅弁ばかり並んでて東京から来た感じが少なかったので東京感のある駅弁を買おうと思い、崎陽軒のシュウマイ弁当と肉の万世の万かつサンドとで悩み、一度も食べたことがないという理由で肉の万世の万かつサンドにしました。
エフェクターを作るのに秋葉原に行ってそのあと御茶ノ水の楽器屋巡りをするために徒歩で移動すると肉の万世のビルを見かけていたので気になってたんですよねS__9986067.jpg
こちら那須塩原付近の画像。
新幹線速いですね
あっという間に(1時間半後)仙台に到着(11:07)

後ろの席の人たちが「そろそろ飯時だべ」と言ってお弁当を広げ始め、良い匂いがしてきたので釣られて僕もお弁当を食べることにしました。
そもそもトンカツを食べる機会が少ない&食べるとしても揚げたてが食べたい という理由で常温の(有り体に言ってしまえば冷めた)かつサンドっていうのは美味しいのかな?堅くないのかな?と思ってたんですが、全然そんなことなく柔らかかったです。これはこれで美味しい。
しっかりとしたお弁当に比べて量的に満たされないかと思いきや、結構お腹にもたまりましたし良いお昼ごはんになりました。S__9986070.jpg S__9986071.jpg
盛岡に到着(11:47)
ホームから短いローカル線(?)の電車が見えました。
盛岡を出発すると雪を被った岩手山(多分)が見えます。
内販売のワゴンがやってきたので食後のデザートを買います。

新幹線の中で食べられるデザートとして有名なのがこのスジャータのバニラアイス
なんでも溶けにくくするためにアイス内の空気含有量が少なくなっていて「シンカンセンスゴイカタイアイス」と呼ばれるくらい買ってすぐはカチカチなんです。
普通のバニラアイスとはまた違う感触で美味しいので是非お試しあれ
なんやかんやで青函トンネルをくぐり抜け(トンネル内の写真を撮ったけど車内の自分のカメラ向けた顔が反射されただけになったのでお蔵入りですw)新函館北斗駅に到着(13:38)
思ってたよりも寒くなかったです。S__9986076.jpg S__9986077.jpg
エスカレーターで改札階に上がります。
小綺麗だけど意外とこじんまりとした駅です。
S__9986078.jpg S__9986079.jpg S__9986080.jpg S__9986081.jpg S__9986082.jpg
ここぞとばかりに北海道感のある食べ物がキオスクに並んでておおっ北海道に来たんだなと実感。
乗り継ぎの札幌行きの特急列車は14:11発でまだ30分近くあるのでキオスクを冷やかしました。
コンコースにはこの後乗る特急「スーパー北斗」の車内販売の終了に関する告知が…実はこれが今回の行きの行程を鉄路にした理由なのです。
それに付いては後でにしてホームに降ります。
さすが雪国、階段のところにドアが付いてて寒気が来ないようになってるのが良いですね。S__9986090.jpg S__9986092.jpg
定刻通りに乗る特急列車が到着。ここから3時間半の旅です。
席はD席、進行方向右側を選択しました。
S__9986093.jpg S__9986094.jpg
というのもD席にすると苫小牧付近までずっと海を見ることが出来るんです。
こちらは森駅を出てから見える内浦湾の様子。
S__9986095.jpg S__9986096.jpg S__9986097.jpg
それからしばらくして2月末で廃止される車内販売のワゴンが来ました。
大沼公園駅で積み込まれた大沼だんごが列車限定とのことで購入(大沼公園駅で降りても買えますが、帰りに大沼公園で降りる予定が無かったので)
同時に「特別企画 ありがとうフェア」と題されたマドレーヌを買うとポストカードがもらえるということでそれも購入。
ポストカードとともに沿線の見どころマップももらえたので景色をより楽しむことが出来ました。
で、15:21長万部駅に到着。
長万部駅では今回の行きの行程の主目的である駅弁「かにめし」が積み込まれます。
埋め込んだツイート参照です。
駅弁フェアなどで有名な長万部駅の駅弁「かにめし」ですが、

もともと長万部駅で長時間停車する際に「かにめし」を手売りで販売
長万部駅での停車時間が30秒に減少(90年代)につき手売りを辞めて、乗車3日前までに連絡すると出来立ての温かい「かにめし」が席まで届けられるサービスに変更
2019年2月末をもって車内販売が終了するため、長万部駅で降りない限り「かにめし」を食べることが出来なくなる

という感じらしいです。

ということでわざわざ時間のかかる鉄路でもって札幌まで移動した理由はこちらでした。
S__9986098.jpg S__9986099.jpg
長万部駅発車後10分ほどで座席まで「かにめし」が届けられました。
ご飯の上に蟹のほぐし身が載せられたお弁当で、この段階でもまだホカホカでした。
一見味に飽きが来そうですが、真ん中の梅干しや左脇の2種類の漬物(大根の漬物とヒジキ(?)の佃煮)などのおかげで全く飽きずに完食。S__9986101.jpg
伊達紋別駅を出た後しばらく海沿いを走ります。
たしか東室蘭駅に到着。近くに座ってた人の会話曰くここから電化区間に入るから架線があるのだとか。
ホットコーヒー通常300円が100円になっているということで購入。
南千歳駅付近の様子。
A席側から新千歳空港を見ることが出来ました。
隣に座ってた外国人観光客が新千歳空港に行くために南千歳で降りる予定だったらしいんですが、停車時間が短い&直前まで寝てた ので降り損ねてました。
車内改札の時に南千歳までの切符を持ってたのを見た覚えがあったものの、自信が無かったので起こさなかったんですけど、今思うと起こした方が良かったのかどうか悩みます。。S__9986106.jpg S__9986107.jpg
で、札幌に定刻通り17:41に到着。

疲れてたので所用その1をこなした後は観光などはせずそのままホテルに移動して寝ました。

今回は以上。
記憶が途絶えないうちにPart2も更新する予定です。